• Posted by admin

自分でつぶやくことは無いんですが、好きなタレントや文化人などのフォロワーになっているので、一日数回程度ですがTwitterを開いています。

でも、フォローしていない企業のコマーシャルも度々入ってくるんで、その点は迷惑なんですよね~^^今日もまたそんな勝手なコマーシャルが入っているんですが、その一つがSansan。「はやく言ってよ~」って言ってるヤツです^^

営業支援ツールの一つ、名刺管理ツールのSansanのコマーシャルがついにTwitterにも現れちゃったんですね~。テレビのコマーシャルでも最近多く見かけるようになりましたよね。昨年はあまり見かけることはなかったけど、ここのところ新しいバージョンもできてたりして。

でも、それだけ名刺管理ツールを利用し、それを営業に役立てているビジネスマンが増えているということなんでしょうね。国内3,000社以上が既に導入済みということで、私には全く関係の無い分野ですが、役立つ人にとっては非常に有難いツールになっているのでしょう。

  •  
  • Posted by admin

iPhoneやAndroid搭載スマートフォンといったモバイルデバイスを業務に使用している方は多くいらっしゃると思います。しかし一つ間違えれば、そういったデバイスに入っているデータを悪用される可能性があるのです。例えばパスコードを設定していないデバイスの紛失・盗難や、従業員のスマートフォンに入り込んだ不正マルウェアから企業のネットワークに侵入されて、情報を抜き取られたりといった具合に。企業のIT部門は、必然的に各デバイスのセキュリティを確保しなければならなくなりました。モバイルデバイスのセキュリティを強化するには、「デバイス内のあらゆるデータを暗号化するハードウェア暗号化」や「デバイスのメールクライアントやWebブラウザなどハードウェア暗号化より細かく制御できるソフトウェア暗号化」、「公式アプリストアを介さずアプリを直接デバイスへインストールするAndroidデバイスのマルウェア対策」などが有効でしょう。またIT部門だけでなく、モバイルセキュリティに関する知識を従業員に周知・指導することも重要です。例えば、信頼できないメールを開封しないことや信頼できないアプリの見分け方、複数のパスワードを使うよう指導することなど。上手くモバイルと付き合っていくためには、そういった一手間一手間が肝心だということですね。

  •  
  • Posted by admin

効率的に膨大な数の取引先をまわりたいと考えている営業マンは多いでしょう。それには綿密に計画を立てる必要がありますが、日々業務に追われている営業マンにはなかなか難しいことだと思います。営業はタイミングが命と言われますし、定期的な営業アプローチを怠るとチャンスを逃すことにつながってしまいます。そこでオススメなのが、営業推進アプリ『びずさぽ』(無料)です。このアプリは、取引先を4ランクに分け、次回の営業アプローチ推奨日を通知してくれるというもの。使い方もシンプルイズベストで使いやすいんですよ。ユーザーは取引先の名前・最終営業日・見込みランクを入力しておくだけ。簡単なメモも残しておくことも可能です。他の営業サポートアプリを利用したことがありますが、とにかく入力が面倒でした…が、これなら1分もあれば入力できちゃいますよ。取引先情報をいちいち手打ち入力するのが面倒臭いというユーザーは、パソコンと連動させて入力作業を短縮することもできます。本格的なSFAやCRMではありませんが、効率的な営業計画を立てることに特化したアプリです。一度試してみてはいかがでしょうか。営業日報

  •  
  • Posted by admin

Microsoft Dynamics CRM顧客サービスというものがあるそうですが、これは、Microsoftの営業支援ツール、Dynamics CRMのサービスカテゴリーの1つなんだそうですね。

このCRMの中でユーザーが自分で解決できるセルフサポートという新しい機能を来月1日からサービスすることになったそうです。

これは、「チャット、ナレッジベース(FAQ)、問い合わせサイトの機能をクラウド上で提供」できるというもの。つまり、企業側が担当者を通じてユーザーの問い合わせに答えることのほかに、ユーザー自身が企業のFAQを利用して自分で疑問や質問を解決できる、というシステムなんだそうです。

これって良いんですかね^^確かにこれを導入することで、企業側はしょうもないユーザーの声を直接聞かされる機会が減るので良いかと思われますが、ユーザーの方はいちいちFAQで自分の疑問に近いものを探したり、探そうとしても出てこなかったりと、すっごくストレスが溜まる気がします。実際、私は何度も経験しているので。。

どうなんでしょうねぇ~。

  •  
  • Posted by admin

こんばんは。今日は、とりあえず簡単ですが私のことをご紹介しようと思います。
このサイトを始めた目的は、新しい趣味を持ちたかったためと、PCの練習をするためです。また、お得な情報が増えればいいなと考えているところもあったりします。
仲のいい友だちには、バイタリティーいっぱいなやつだと思われているようです。
それでいて少し不精な面もあるので、運営はのんびりになるかと思いますが、末永くお付き合い頂ければ何よりです。

  •