• Posted by admin

ずっとベテランの営業マンに頼ってきた中小企業では、そのベテランが退職してしまうことで、今後の自社の営業に不安を持ってしまいますよね。あとに続く営業マンもそのベテランに頼っていたことで成長ができていない。今から教育して間に合うのか。。

しかし、ベテラン営業マンのように経験や勘に頼った営業を今の営業マンが出来るようになるのかも疑問ですよね。それだったらいっそのこと、CRMを導入してみてはどうでしょうか。

CRMは、既存顧客とのパイプをより強固にし、良い関係を継続させることができるツールです。アナログな営業から一気にデジタルへと変えてみるのです。

若い営業マンであれば、CRMを使いこなすこともそれほど苦にはならないと言います。スマホやタブレットで利用できるものばかりなので、いつでも自分が好きな時に活用ができます。最初の入力作業に手間取るものの、すべて情報を入力してしまえば、ベテラン営業マンがやっていたことをCRMからデータとして取り出すことができるんですね。おすすめですよ^^

https://knowledgesuite.jp/service/groupware/groupware-detail02.html

  •  

Leave a Reply